わたしの冒険日記
 
日々の出来事を写真で綴ります
 



グルメ

ピザソースは「野菜」?学校給食めぐる米議会の驚きの見解

【11月18日 AFP】肥満の危機が叫ばれて久しい米国で、冷凍食品業界を
背負った議員たちが今、学校給食のピザのソースを「野菜」とみなす
栄養管理制度の「抜け穴」を守ろうと動いている。

■ピザ1枚のトマトソースで野菜1人前

 非営利団体「公益科学センター(Center for Science in the
Public Interest、CSPI)」の栄養政策担当ディレクター、
マーゴ・ウータン(Margo Wootan)氏によると、従来の規制では
「野菜」はテーブルスプーン8杯分か、カップ1/2の分量を提供して
初めて1人前とカウントされる。しかし、ピザ1枚に塗る
トマトペーストをスプーン2杯分と定め、「野菜」とみなす
「抜け穴」が存在する。

[PR] エピレ 脱毛 チャングンソク



いやー、ピザは野菜じゃあないでしょうに。。。
確かにウマイけど、あんなのとコーラばっかり飲んでいるから、
アメリカ人はデブばっかりなんだよ。(笑)

抜け穴だけど容認するな。(笑)

[PR] Losta Happygenelogの日記




11月19日(土)13:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

大腸菌、感染源はエジプト産香辛料か 欧州食品安全機関

【7月1日 AFP】欧州食品安全機関(European Food Safety Authority、EFSA)は6月29日、
欧州で48人の死者を出している腸管出血性大腸菌(EHEC)の感染源について、エジプトから
フランスとドイツに輸出されたフェヌグリークと呼ばれる香辛料の可能性があるとの見方を示した。

 EFSAの声明によると、欧州疾病予防管理センター(European Centre for Disease
Prevention and Control、ECDC)と共同で実施したリスク評価で、2009年から2010年に
かけてエジプトから輸出されたフェヌグリークが感染に関係している可能性があることが示された。
ただ、陽性反応が1件も出ておらず、「フェヌグリークが例外なく全ての感染例の原因なのか
どうかは、依然として不確かな部分が多い」という。

 EHEC感染による死者はドイツを中心にこれまでに少なくとも48人に上っているが、
現時点で感染源は有機栽培のスプラウト(新芽野菜)と特定されている。

 また、フランスでも新芽野菜を食べた10人が症状を訴え、病原性大腸菌の感染が確認された。
同国当局は英国の業者が関係しているとの見方を示している。(c)AFP

[PR] パワーストーンTV 白石欣士



なんかキュウリが原因だとか、野菜がどうたらって、結構色々でてきたけど、
今度は香辛料に疑惑が掛かっているんだ。

香辛料って粉ってイメージだから、菌がいるような感じを受けないよね。
あくまで調味料だから。

これが黒だったら、おうちにあるペッパー類ももしかしたら。。。
って感じ?

早く確定してほしいだよ。

[PR] cocolongのブログgenelogの日記




7月1日(金)14:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(1/1ページ)